Magnetique - VR Comic

VRで漫画読みたいな、というのは私に限らず多くの人の期待のようで、以前にスクウェア・エニックスさんがチャレンジしていました。

 

www.moguravr.com

残念ながら、こちらを体験したことは無いのですが、記事を読む限り2Dと3Dが混じっているようですね。

 

それに対して、こちらのMagnetiqueは全て3D(というか360度視点)のVRコミックです。どのシーンも360度視点なので、いつもぐるぐる見回す感じになります。どうやって描いたんでしょうね。

こちらに記事がありました。

uploadvr.com

実際の画面はこんな感じ

f:id:cantab:20170712183901p:plain

 

見渡せる、というのが、逆にちょっと手間でもあり、常に自分の後ろに大事なキャラクタがあるのではないかと心配になってしまいます。あと、意外にVRで吹き出しを読むのは難しく、ナレーションを頼りに楽しむのが良さそうです。

 

この分野はまだまだ発展途上ですね。日本からも作品が増えることを期待しています。