英語でおもてなしガイド

最近、日本でも英会話のVRアプリが出てくるようになりました。しばらく前には英検さんが「VRで体感!売場のやさしい英会話」というアプリをリリースされていました。 getnews.jp 今回は、英会話学校のイーオンさんのアプリです。 www.moguravr.com 英検さん…

Boulevard

前は別の名前のアプリでしたが、今はこの名前。博物館などを体験できるのですが、絵画をVRで鑑賞する必然性を感じません。絵画表面の凹凸まで再現されていればまだよいのですが、単なる2Dの画像をVRで見ても、何一つ面白いことはありません。これなら、マチ…

Magnetique - VR Comic

VRで漫画読みたいな、というのは私に限らず多くの人の期待のようで、以前にスクウェア・エニックスさんがチャレンジしていました。 www.moguravr.com 残念ながら、こちらを体験したことは無いのですが、記事を読む限り2Dと3Dが混じっているようですね。 そ…

News VR

体調を崩していて、更新が止まっていました。これからまた頑張ります。 今日試したのは朝日新聞のVRアプリ NewsVRです。 www.moguravr.com VRニュースアプリは海外ではいくつか見られますが、日本では、本格的なものはこれが初めてでしょう。内容は、海外ニ…

Google Spotlight Stories

Google Spotlight Storiesは、Googleによる360度動画プロジェクトです。すでに多くの作品がYouTubeやスマホアプリで公開されています。 その中でも、評価の高いのはこちらのPearlです。 www.indiewire.com 父と娘が夢を求めてくるまで旅をする話で、プレイヤ…

Rapid Fire

Rapid Fireは、航空機開発の歴史を3DCGで体験させてくれるRift用VRコンテンツです。自分は飛行場の滑走路にいて、そこにナレーションとともに飛行機が飛んでくるだけなのですが、ナレーションが上手なのと飛行機の3DCGがカッコいいので結構楽しめます。滑…

The Lab

indiegame-japan.com 来週VR体験会を行うので、気軽に遊べるコンテンツを探し中。Viveコンテンツで探してみたところ、The Labが一番良いという結論に。弓で敵を倒すLongBowと飛行機シューティングゲームのXortexが特におすすめ。

Easter Rising: Voice of a Rebel VR

www.bbc.co.uk BBCは、実写からCGまで、さまざまな方法でVR作品を作っています。内容も、サイエンスからドキュメンタリーまで色々ですが、これは1916年にアイルランドで起きたイースター蜂起という武装蜂起に関する3D CGによるVR作品です。独特なポリゴンの…

Paris.VR

www.playstationlifestyle.net VRでミュージックビデオを見るのが好きなのですが、なかなか良い作品に巡り合わないですね。そんな中で、ChainsmokersのParis VRは工夫を凝らした作品です。厳密にいうと、ビデオというよりアプリなのですが。曲のイメージが3…

After Solitary 360°

youtu.be 様々な社会問題をVR体験として取り上げているEmblematicが、独房における監禁状態に関する360度動画を作りました。この動画では、かつて独房にいた人物を8iで立体キャプチャーし、独房の動画に重ねています。普通のクロマキー合成より人物がきれい…

Newspicksが360度画像を使った記事を出した

360度画像や動画(いわゆる実写VR)を活用したジャーナリズムは、海外では結構盛んなんですが、日本ではまだまだ広まっていません(NHK、朝日新聞は結構頑張ってますけどね)。そう思っていたら、Newspicksが360度画像を使った記事を始めました。 newspicks.…

Airtone遊んでみた

airtone-vr.com Airtone、Oculus Rift版で遊んでみました。いいですねー。リズムに合わせて飛んでくる物体を手でキャッチするだけなんですが、リズムに乗る感じが楽しい。 youtu.be 音ゲーは普通のTVゲームでもたくさんあるけど、VRの場合、音の世界に自分が…